EVE祭

みなさんこんにちは。

急に寒くなりましたね。屋外で練習するのがキツい季節になってきました。

京都は特に寒いところなんでトレボルのメンバーも大変だろうと思います。

さて、先日、同志社大学の学園祭に顔を出してきました。

この学祭は「EVE祭」と言われているのですが、名前の由来は同志社の創立記念日である11月29日の前日まで開催されることによるものだそうです。


我らが同志社フットサルクラブは男女共同で出店を出すのが恒例になっていますが、今年は沖縄の揚げ菓子「サーターアンダギー」を売っていました。

プレーン、黒糖、紅芋の3種類が入っていて、見た目にも綺麗でしたが、味も揚げたてということでホンマに美味しかったです。このサーターアンダギーは沖縄出身のGK赤嶺(1回生#83)の直伝らしく、本人いわく、お袋の味だそうです。

ご存知の方も多いと思いますが、同志社大学今出川校舎のすぐ南には京都御所があります。

京都御所といえば幕末の1864年に起きた長州藩と幕府軍の武力衝突「蛤御門の変」(禁門の変)が教科書にも載っていて有名ですが、今出川校舎から徒歩10分くらいのところにこの蛤御門があります。


蛤御門には当時の銃弾の跡が今も残っています。門の白くなっているところ分かりますか?

寄るとこんな感じです。

それだけか!と言われそうですが、歴史好きにはたまらないスポットです。

皆さんも京都にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

0コメント

  • 1000 / 1000