HPリニューアル

先日、TREBOLのサイトをリニューアルしました。

スマホの普及に伴って縦型のデザインが一般的になって久しいのですが、ウチのサイトもようやく追いつくことごできました。

縦型といってもスマホで見た時の話で、パソコンで見るとちゃんと横長になります。見る側の機器によって見え方を最適化するサイトデザインのことをレスポンシブデザインと言うようです。

作る側としてはパソコン用、スマホ用の2つサイトを作っている訳ではないので、ある意味楽なのですが、パソコンではいい感じなのがスマホで見るとデザインが崩れていたり、見栄えがイマイチだったりと、別の苦労がかかることは否めません。

ただレスポンシブでない場合、つまりパソコン用のデザインをスマホでそのまま見た場合、文字が恐ろしく小さくなる。ウチの旧サイトもそうでした。やはりレスポンシブが今後の主流になっていくのでしょう。

今回のリニューアルサイト。見た目の細かいところを調整してからアップしようとしていたのですが、ミスって現行のサイトに上書きしてしまったので、中途半端な形で世に出しすことになってしまいました。前回も同じミスをした気がして、情けなさでいっぱいです。

今日は朝から調整しまくったおかげで少しマシになってきたように感じます。変更点はトップページの縦に長すぎる画像を1:1くらいにしました。こうした方がスクロールなしで下のコンテンツの頭が見えるのでアクセスした時に情報の更新に気付きやすいはずです。

トップ画は#8さっしーの後ろ姿に変えました。左肘のインナーの破れ具合が戦ってる感が出ていていい感じです。

これからも連日細かいところを徐々に触って納得いく状態へ近づけていきたいと思います。毎日、HPに微妙な変化があるので良ければ見てください。

0コメント

  • 1000 / 1000